1:2014/11/09(日) 12:19:12.38 ID:
これはもうシューティングゲームってのを勘違いしたメーカーのせいじゃなかろうか

これは俺が勝手に思ってることだが、もともとシューティングゲームってのは「敵を撃破する」のが痛快だから楽しいのであって、
「強い敵」や「大量の敵弾」のようなスパイス(ストレス)は、加えることでその爽快感、達成感が増すものだと思っている
そして一回のプレイでどんなに下手くそでも1~2分は遊べるゲームってのが「とっつきやすいゲーム」「もっと遊びたくなるゲーム」だと思っている


なんJで落ちたからここで語らせてくれ~




【閲覧注意】LINEいじめの再現サイトwwwwwwwwwwwww


【悲報】セクキャバ嬢だけどムカつく客書いてく


コンビニ店員俺「来月で辞めます」店長「無理」


女の子にやられてドキッとした事あげてけwwwww


LINEに元々入っているこの絵文字、意味不明すぎワロタwwwww


コンビニの客ってなんでレジに興味ない振りしながらレジくんの??


今夏、都内では家出してきました的な人多かったみたいだが…その結果wwwww(AD)

2:2014/11/09(日) 12:19:54.05 ID:
しかし「首領蜂」シリーズや「バトルガレッガ」のような【避けゲー】が登場して、それがヒットしてしまった…

何で流行ったか、それは「スパイス」を抽出してゲームにしたからではないのか
ハッピーターンの粉を集めて売り出したようなもんじゃないのか

しかしほかのメーカーもどんどんこの流れについて行ってしまった…



ちなみにSTG=シューティングゲーム な
3:2014/11/09(日) 12:20:46.20 ID:
インカムが少ないから
4:2014/11/09(日) 12:20:52.94 ID:
そして現在(というか90年代後半には)STGは高難易度化、複雑化していった

初見で即死とか誰が楽しい?
5:2014/11/09(日) 12:20:53.41 ID:
「敵を撃破する」のが痛快だから楽しいなら無双シリーズでもやってりゃいいからじゃん?
9:2014/11/09(日) 12:22:22.16 ID:
>>5
「撃って撃破する」のが楽しいんだろう?
安全圏から大量の敵をなぎ倒せる、ってのが痛快性の第一歩だと思ってる
12:2014/11/09(日) 12:24:52.27 ID:
>>9
だろう?って言われてもな、お前はそう思うのかも知れないけど
多くのユーザーは撃つことにあまり多く意味を見出してなかったってことじゃね?
16:2014/11/09(日) 12:26:23.69 ID:
>>12
それシューティングじゃないじゃん
俺の言ってるのはメーカーがその辺を勘違いしてしまったって話だな
18:2014/11/09(日) 12:28:20.82 ID:
>>16
爽快感ならSTGじゃなくてもいい、むしろSTGじゃない方がいい
だったらゲーセンにSTG置かなくてもいいよねって事
23:2014/11/09(日) 12:30:15.31 ID:
>>18
>STGじゃなくてもいい

まずここの論点が違うんですが
シューティングを面白くするためにはって話をしているので、お帰りください
31:2014/11/09(日) 12:35:07.90 ID:
>>23
シューティングを面白くするためにはって話だったのか
スレタイのなぜゲーセンにSTGが無くなったのかと思ってたよ
37:2014/11/09(日) 12:38:11.46 ID:
>>31
これは俺の書き方が悪かったな

なぜSTGが無くなったのか→安易に難しくしたから→面白くするには?

って流れです
6:2014/11/09(日) 12:20:55.12 ID:
横シュー絶滅からのケイブ廃人祭
7:2014/11/09(日) 12:21:31.26 ID:
しかし光明は合った
ハウスオブザデッドのような「ガンシューティング」である

これは「敵を撃破」するのが目的のゲームであり、敵もゾンビや犯罪者など「わかりやすい」世界観が多かった
誰とも知らん機体を操ってどいつとも分からん敵を打ち落とすこれまでのSTGってのは感情移入しにくいものだったからな
8:2014/11/09(日) 12:21:46.87 ID:
弾幕STGたのしい
10:2014/11/09(日) 12:23:37.83 ID:
デススマイルズはすごーしはやったがなぜ2を3Dでやったのか
11:2014/11/09(日) 12:24:01.78 ID:
最近のゲームはスパイスとなる「ストレス」ばかり詰め込んで、ゲーム性ってのを完全無視しすぎではなかろうか

塩コショウや七味や豆板醤だけのラーメンが一般受けするとでも思ってるのだろうか

それはただのオナニーである
13:2014/11/09(日) 12:25:26.75 ID:
そんな俺が思う最近の面白いゲームは

スペースコブラが主人公のコブラ・ザ・アーケード
ゾンビゲームの ハウスオブザデッド1,2,3

どうだろうか
14:2014/11/09(日) 12:25:27.83 ID:
なんかいっぱい格ゲー入ってる筐体だとまだSTG見かけるじゃん
ストラニアとかトラ魔女とか微妙なのだけど
17:2014/11/09(日) 12:27:15.22 ID:
>>14
一つの筐体にいろんなゲームが入ってるのか?
それとも格ゲーの筐体をたくさんおいてる店にはってことか?
19:2014/11/09(日) 12:28:43.60 ID:
>>17
1個に色々入ってるやつ
昔あったエミュレータかなんかでレトロゲー詰め合わせ100個とかじゃなくて公式で
24:2014/11/09(日) 12:30:51.23 ID:
>>19
ネシカかな?
ああいうのはちょっと違う
15:2014/11/09(日) 12:25:47.00 ID:
スコア出してもドヤ顔できない世の中だからな
20:2014/11/09(日) 12:29:12.91 ID:
ゲームは「接待ゴルフ」だと思って制作すべき
プログラマーのオナニーの新システムとか、これまで売れたゲームの要素をただ詰め込んだだけのゲテモノ鍋はもう見たくもない

「勝たせなきゃいけない」を大前提にして、でも簡単に勝たせてはいけない努力をしてほしい
21:2014/11/09(日) 12:29:13.66 ID:
ネシカ筐体の事か
26:2014/11/09(日) 12:31:54.82 ID:
>>21
ああ、これだわ
あれのおかげでセンコロいまだにできるのは助かってる
22:2014/11/09(日) 12:30:11.97 ID:
ゲーセンが儲からないから
28:2014/11/09(日) 12:32:55.08 ID:
>>22
やり込みたくなる、クリアしたくなるゲームならリピーターもおるだろう
大体儲かるゲームってのが対戦カードゲームと音ゲー、ネット麻雀しかないんだし
25:2014/11/09(日) 12:31:52.64 ID:
アケSTGは上手ければ上手いほどプレイ時間が増える為、上級者だとワンコインで何時間も席を埋め収入効率が非常に悪かった
それに対応する形でメーカーは難易度を上げていったが、この結果89~90年にはマジキチな難易度になってしまい新規が入らなくなった
これが格ゲーブームの始まりと重なってしまい、ここで一気に没落
その後弾幕等々でちょっと違ったアプローチが来たりするが、見た目がますます初心者お断りなので更に衰退
その後家庭用ゲームの性能著しく、わざわざゲーセンまで足を運ばせる性能的な優位を失い、またシステムの基本もSTGは古くから変化ない為
新規を取り込めるキャッチーさがなくジリ貧状態で今に至る
35:2014/11/09(日) 12:36:53.33 ID:
>>25
難化することのメリットの一番がそこなんだよね
しかしそれは総プレイ時間の減少や、進んだ面までのセーブ機能でかなり対策出来るのが現実だった

コストがかかるのでやってないだけで
29:2014/11/09(日) 12:33:25.16 ID:
ネシカは斑鳩が入ったから微妙じゃなくなったと思うの
33:2014/11/09(日) 12:36:13.68 ID:
ひらめいた
STGにもKOFみたいに歴代名作の機体を持ち込むんや!!!
34:2014/11/09(日) 12:36:32.61 ID:
よく考えたらガンストとか結構人気じゃん
ボーダーブレイクみたいのもあるしあれで我慢しろ
36:2014/11/09(日) 12:37:51.26 ID:
ムシキングがなくなったのってのもね…
39:2014/11/09(日) 12:40:30.74 ID:
>>36
あれはメーカーがムシキング関連の玩具を売りたいな

全国のおもちゃ屋にゲームを置こう

だんだん流行らなくなってきたから撤収、次の販売戦略に移ろう

っていうだけの話だったから
38:2014/11/09(日) 12:40:22.57 ID:
店の立場から考えろ
上手いやつほど金落としてくれない

その点今店においてあるゲームは廃人ほど金を落とす
40:2014/11/09(日) 12:41:47.89 ID:
>>38
その廃人すらもあざとすぎる戦略に呆れて見切ってしまったのが現在のSTGなんだな
41:2014/11/09(日) 12:42:42.74 ID:
音ゲーの台頭
42:2014/11/09(日) 12:48:14.56 ID:
STGの話かと思ったらガンシューの話だった
死にたい
43:2014/11/09(日) 12:48:20.87 ID:
もはやビデオゲームが外出してやるもんじゃなくなった気もする
田舎だとメダルやキャッチャーばっかでゲーセンってよりアミューズメントパーク化が激しい
44:2014/11/09(日) 12:50:14.66 ID:
>>43
プライズゲームが一番手っ取り早く客集めができるってのは確かだなあ
45:2014/11/09(日) 12:50:16.24 ID:
カラスぐらい楽なの作ってもいいと思うの
あれすごい好きだったんだけどなぁ
46:2014/11/09(日) 12:51:27.36 ID:
ダライアスやりたいのにどこにも入ってない
あんなゲームをプレイできるのがゲーセンの良さだと思うのに
47:2014/11/09(日) 12:53:20.03 ID:
>>46
秋葉原のHEYに行けばあるよ
48:2014/11/09(日) 12:54:33.03 ID:
>>46
バーストの筐体はすげぇ高いんだよ
確か中古でも250万くらいするはず
過疎ってるゲーセンじゃ維持できないわ
49:2014/11/09(日) 12:55:37.85 ID:
STGでもデスクリムゾンみたいなガンシューの話か
50:2014/11/09(日) 12:56:03.11 ID:
HEYは行ったことあるけど拙者は地方民でござるwwwwwwwwwww
51:2014/11/09(日) 12:58:50.77 ID:
>>50
痴呆民ならしゃーない・・・
ラウンドワンのゲーセンとか探してみ?たまに置いてあるところ見かけるぞ
52:2014/11/09(日) 12:59:14.64 ID:
確かダラバーは500円で無限コンティニューができたよな
ああいう初心者救済措置を設けていれば多少はやる気が起きる
53:2014/11/09(日) 13:02:09.46 ID:
てかSTGも進化しててFPSみてーなのに移り変わってるだけで別にジャンル自体滅んでないつうか
逆に今が最盛期みたいな感じだろ?
それこそベルトスクロールアクションが3Dアクションに置き換わっただけで
アクションゲームが無くなったとか騒いでるのと同じ



9999
:
2929/29/29(日) 88:88:88.88 ID:



【悲報】性欲って何歳から落ちるの?


名言の最後に「ボロン」を付けるとチ◯コ出したみたいになる


【悲報】セクキャバ嬢だけどムカつく客書いてく


女の子にやられてドキッとした事あげてけwwwww


LINEに元々入っているこの絵文字、意味不明すぎワロタwwwww


【悲報】何故売れてるのか理解できないアーティスト


テトリスのこのブロックの存在価値wwwwwwwwwww